ちかごろは

 日中25℃ぐらいまで上がったりと、とても
秋という感じがしない。

 ニュースでは平年よりも5度ぐらい高めで
でているようだ。

 秋ってこんなに暑かったっけ?

 いつの間にやら、地球温暖化の影響がでている
のかしらん?

 それはそうと、先日懐かしい先生がTVに出演されていた。

 「地震は予知できるか」というものだったが、
たしか地震を専門にしているいわゆる「地震屋」さんの中では
「予知できる」派と「予知できない」派の二派に分かれると
(私の学生時代に)おっしゃっていた記憶がある。

 かの先生はたしか「できる」側だった。

 詳しいメカニズムはよく分からないが、地震の前兆現象と
して地下で地面が圧力を受けたときは静電気を起こすという
研究があるということ。それによって、地上を飛び交う電波
の受信状態が変わる、ということだった。
・ 
 多くの観測点を綿密に敷き、時間をかけて観測を行えば、
ある程度地震の時期・規模・場所を特定できる可能性が高く
なる、ということである。

 そういえば、先生の授業を受けたときは電気回路の制作・実験
だったことを思い出す。観測機材もご自分で手作りされていたり、
電気関係にかなりお詳しい方なのだなぁ、という印象が強い。

 今北海道には精力的に観測網を広げられているようだ。
なんだか懐かしい感じがした。私にとっては第2の故郷みたいな
ものだから。(もっとも、もはや第3になりつつある。)