朝晩ぐっと寒くなってきた。

なかなか体調管理が難しいときだが、今年は
純韓国産の漢方薬をいただいて飲んでいるので、
大分調子がよいようである。

どうも朝鮮人参のエキスが含まれているらしく、
このエキスを小さなスプーンですくって飲むが、
これが結構独特な味がする。

いつもだと鼻やノドがやられている頃で、
例によって「アレルギー」ですね、と診断され、
なんとも歯がゆい気持ちになっていた…。

妻によく「単純だね〜」と言われる(笑)。
というのは、薬を飲んだという「気持ち」が
効いているんじゃないか、ということ。

そりゃそうと、まだ調子は保っている。
(ほんとのところ効いてるのかどうか?)
しばらくは効いたつもりになっていること
にしよう。